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eスポーツが広げるウェルビーイング〜Rush Gamingが子どもたちに伝えたいこと〜

Rush

近年、各方面から注目度の高い『eスポーツ』。世界における大会の賞金額の大きさや、プレイヤー・観戦者の多さだけでなく、「どのようにeスポーツを楽しむか」など、その活用方法にも注目が集まっています。

eスポーツチーム『Rush Gaming』は、シューティングゲーム『Call of Duty(以下、CoD)』での世界大会への出場を経験した国内屈指のチームです。「このチームは“ギルド”のようなもの。メンバーそれぞれが個人で活動しても大丈夫なほどに力を持っている」と社長の西谷麗さんが話すほどに成熟したこのチームが感じる、eスポーツの可能性とはどのようなものなのでしょうか?

『Rush Gaming』をスポンサーとして支える、コンタクトレンズ通販サイト『レンズアップル』、見えるをデザインするオリジナルブランド『WAVE』を運営する株式会社パレンテさんとともにお話を伺いました。

取材対象

ハセシン

YouTube登録者81万人を誇る実況者、そしてRush Gaming総隊長としてチーム全体を率いるリーダー。さまざまなジャンルのゲームをプレイし、持ち前の明るさで大人気のプレイヤー。

GreedZz

YouTube登録者約20万人の人気ストリーマー。2014年頃からCall of Duty競技シーンで活動し、Call of Duty 日本大会、アジア大会優勝などCoD元日本代表リーダーとしても活躍。現在はストリーマー活動を主軸としながら、筋トレ好きとしてフィットネス活動、アパレルのインフルエンサー等としても活動中。

Gorou

2017年からCall of Dutyのesportsを開始し、初めて出場した大会でBest4入りを果たす。その後プロゲーミングチームSunSisterに所属し、第2回CoD:WWⅡプロ対抗戦に出場。CoD:BO4シーズンではRush Gaming所属のGPに代わり、Rush GamingのCoD部門に所属し、CoD:BOCWシーズンからはリーダーとしてチームを牽引。2023年9月にCoDプロ選手から格闘ゲーマーへ転身。

パレンテ
コンタクト社長がスポーツを通じて伝えたいこと【社長対談 吉田忠史×山﨑蓮 前編】コンタクトレンズ通信販売『レンズアップル』と見えるをデザインするブランド『WAVE』を運営する株式会社パレンテは、Bリーグ千葉ジェッツふなばし、Jリーグヴィッセル神戸、eスポーツチームRushGamingなど、多くのスポーツチームの協賛をしています。株式会社パレンテの吉田忠史代表取締役社長(以下、吉田)は、「コンタクト社長」と呼ばれ、千葉ジェッツブースターやヴィッセル神戸ファン・サポーターにも親しまれています。 そこには、“広告の露出”だけではない、「コンタクトレンズの会社がスポーツを通して伝えたいこと」が存在しています。 社会貢献活動に対しても積極的に取り組むその想いについて、Sports for Social代表の山﨑蓮(以下、山﨑)との対談から紐解いていきます。...

『Rush Gaming』が発信するウェルビーイング

ーーeスポーツチームとして、社会課題やウェルビーイングなどにも積極的に取り組んできたいと話す『Rush Gaming』さん。なぜそのような発信をされるのでしょうか?

ハセシン)僕たちが思うeスポーツに関する魅力の1つに、“若い世代に対しての影響力”が挙げられます。若者に対して、「これからの未来にはもっとできることが増えてくる」ということや「新しいチャレンジをすることはすごく素敵なことだ」というメッセージを送れることに大きな社会的意義を感じています。

eスポーツというと、お子さんが好きで、僕たちのような選手を目指したいという子もたくさんいてくれますが、「学業はちゃんとやれよ」というメッセージはよく発信していますね。学業にしっかり取り組むことで、“ここは絶対にやらなあかんという場面”で踏ん張ってできると思うんです。「逃げたくなる場面」って人間ならどこかで訪れるはずで、学業を耐え抜くことができているとそうしたときの頑張りのもう一押しに繋がるのではないかと思っています。

ハセシンRush Gaming ハセシン

ーー学業に関することに関しては、大学生ながらeスポーツ選手として活躍していた時期もあるGreedZzさんも積極的な印象です。

GreedZz)ちょうど先日、「子どもがプロゲーマーになりたいと言っているのですが、どうしたらいいですか?」という質問がきて、僕はそこで「勉強は大前提としてやらせるべき。勉強ができた上でなら、ゲーム活動を好きなようにしていいのではないか?」と答えました。

やはり、僕たちの配信などの活動を見ると、「プロになってゲームの世界で生きていきたい」と思う子も多いです。しかし、ほかのスポーツ選手と同様に誰でも簡単になれるわけではないですし、それ相応の覚悟と熱意が必要です。夢を見ることは大事にしつつ、現実も見ながらいいバランスで伝えられるようには意識しています。

GreedZzRush Gaming GreedZz

ゲームが好きだからこそ、勉強も頑張れる

ーーeスポーツ選手は、皆さんの親世代の人にとっても新たに出会う職業だったと思います。どのように説明されたのでしょうか?

ハセシン)僕は、2011年からYouTubeで活動し始めて、7年ほどは親に隠れて配信者をやっていました(笑)。大学生のときに、5歳上の兄と相談した上で、「就職するのではなく、この活動で頑張ってみたい」と打ち明けました。それまでの時点の数字などもデータ化し、いわゆるプレゼンのような形で話しましたね。親も受け入れてくれて、目指す数字を出すために頑張ってみなさいと言ってくれました。言うときには本当に緊張しましたね(笑)。

Gorou)僕の場合は、小学生から中学1年生までは、家庭の方針でゲームは1日30分までしかやってはいけないという決まりがあったんです。学業面をしっかり頑張って、「これだけ成績も出てるから、ゲームをやらせてほしい」と親を説得しました。“ゲーム”というものに対してそれ以降理解もしてくれるようになり、19歳のときにプロチームへの所属の話が来た時にも、「自分で頑張ってみたら」と背中を押してくれました。

ーー学業の部分にも力を入れていたのですね。

Gorou)ハセシンさん、GreedZzさんからもありましたが、ちゃんと勉強をした方がいいということは僕も思いますし、学業で成績をしっかり出すことが、好きなことにもっと時間を割いてチャレンジするための説得材料にもなると実感しています。「大好きなゲームをやるために、勉強も頑張らなければならない」というように、逆に勉強へのハードルも下がるのではないかと思っています!

GorouRush Gaming Gorou

学校にいけない子どもたちにとってのeスポーツ

ーーeスポーツのこれからの可能性の1つとして、競技としてだけではない価値の部分もあるのではないかと思います。なかでも、Gorouさんが講師となるBranch(発達障がいのある子や不登校の子のためのオンラインサービス)について、どのような活動か教えてください。

Gorou)学校に行けなくなってしまった小・中学生に、好きなことを通して、人間関係などを育むサービスの中で、『Call of Duty』などのゲームを一緒にプレイしています。子どもたち側からゲームをしたいという声が上がり、僕のところに打診がきて協力することになりました。

ーーこうした活動の打診がきたとき、Gorouさんはどのような印象を持たれましたか?

Gorou)正直、年齢が離れた小さい子を相手するのが得意なタイプではないんです。「大丈夫かな」という気持ちもありながらですが、「好きなゲームを通じて誰かに貢献できるならやってみたい!」と思ってチャレンジしました。

苦手と思っていた子どもたちとの交流も、自分が思っていた以上に普通でした。やはり、“同じものを好き”という共通点があることで、年齢関係なく楽しめましたね。プロとしてやるゲームとは違い、純粋に子どもたちとゲームを楽しむ機会にもなって自分にもプラスになっています。

ーーGorouさんにとっても、eスポーツの持つ価値を実感する場になっているのですね!子どもたちの元気にもすごくいい影響がありそうです。

Gorou)この活動がきっかけで、Rush Gamingのオフラインイベントに来てくれた子もいました。もとは不登校などの悩みを抱える子だったかもしれないけれど、ゲームがきっかけとなって、外の世界でも活動の幅が広がっていることを実感できてとても嬉しかったことを覚えています。

GreedZz)昔からチームメイトとして一緒にやってきたGorouですが、加入当初から比べると協調性の部分などはすごく成長したのではないかと感じています。チームでの活動の中で身についたものが、外でも活かされているのはチームメイトとしても嬉しいですね。

ーーこれからのeスポーツの広がりに注目ですね!ありがとうございました!

パレンテ
パレンテが目指すあたりまえで等身大なおもいやり【社長対談 吉田忠史×山﨑蓮 後編】コンタクトレンズの会社がスポーツとともにその価値を高めるーー。 株式会社パレンテ(以下、パレンテ)はBリーグ・千葉ジェッツふなばし、Jリーグ・ヴィッセル神戸、eスポーツ・Rush Gaming、一般社団法人全日本知的障がいスポーツ協会(以下、ANISA)などへのスポーツ協賛を通して、会社としての価値向上、社員の“誇り”になる活動をしてきました。 そんなスポーツとも関わりの深いパレンテの吉田忠史 代表取締役社長(以下、吉田)は、「未来に誇れる会社にしたい」と全社員に向けても発信しています。 吉田社長の考える「未来に誇れる会社」とは?スポーツだけでない、企業としての社会貢献活動のあり方について、その想いを深掘りします。...

パレンテがスポンサードする理由

コンタクトレンズの通販サイト『レンズアップル』、見えるをデザインするブランド『WAVE』を展開する株式会社パレンテ(以下、パレンテ)は、2022年より『Rush Gaming』のスポンサーとして活動しています。

バスケットボール・Bリーグの千葉ジェッツ、プロサッカークラブ ヴィッセル神戸のスポンサーもするパレンテは、「スポーツを活用した“共感”づくりや、レンズアップルを選ぶ理由づくりを考えると、eスポーツでも同じようなことができるのでは?(スポンサー担当:高野澤さん)」と考え、『Rush Gaming』と取り組みを始めました。

交流会株式会社パレンテとRush Gamingの交流会の様子

1日8時間練習する日があるなど、目を酷使するeスポーツにおいてそのケアの重要性は非常に高い。その健康を守るための独自のアイマスクの開発、eスポーツプレイ時にも使いやすい眼鏡の開発など、eスポーツの特性を消費者の悩み解決に活かすその取り組みは、日々新しい発見を与えてくれます。

「蓋を開けてみたら、ゲーム好きのメンバーが意外に多かった(パレンテ 吉田社長)」と言うように、社内でも人気のeスポーツ。社内ゲーム大会や、有志でのRush Gamingの試合応援など、新しい世界に会社としても踏み出しています。
『Call of Duty』の2on2大会もレンズアップル協賛で開催し、総勢70チームがエントリー!

「ゲームの世界で活躍したいと思う子どもたちに対して、目標や活躍できる場所を提供するためにも、こうした活動は増やしていきたい(Rush Gaming 西谷社長)」

「もっとシナジーを高め、熱量のある場所を生み出していきたい(パレンテ 高野澤さん)」

と語る両社の今後の活動に期待です!

「僕だからできる仕事」コンタクトレンズ会社を“見える”集団に変える視覚障がい者がいる「“見えない”からこそ“見える”」 果たして、私たちは本当に世の中が見えているのだろうか?インタビューを終えてそんな感想を持つほど、株式会社パレンテで働く青木隆典さん(以下、青木)のお話には考えさせられるものがありました。 後天的に視覚障がい者となり、見える世界から見えない世界に飛び込むことになった青木さん。整体関連の資格を活かし、ヘルスキーパーとしていくつかの会社を渡り歩いてきた彼がたどり着いたのは、「見えるをデザインする」オリジナルブランド『WAVE』を持つ株式会社パレンテでした。 見えない人がコンタクトレンズの会社で何をするのか?入社して4か月がたった青木さん、そして株式会社パレンテ代表取締役社長 吉田忠史氏(以下、吉田)に、その入社の意図と効果を伺いました。...
パレンテ ユニバーサルスポーツイベント
ゴールボール体験で“見える”を体感する!~パレンテ ユニバーサルスポーツ社内イベントレポート~「ユニバーサルスポーツを体験することで、人生を多様で豊かにーー」 見えるをデザインするオリジナルブランド『WAVE』を運営する株式会社パレンテは、知的障がい者スポーツのANiSAの最初のスポンサーになるなど、障がい者スポーツ支援に力を入れています。 視覚障がいのあるヘルスキーパーの方も入社し、いままでにない多様な接点を幅広く社員に持ってもらおうと取り組んでいます。...
パレンテ
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